EPISODE7、【馬鹿じゃないの?】

ーー防衛戦待機所

「はぁはぁ…」

兵士達は疲弊しながらも、魔物の軍勢の出現に備える。

「誰か…手を貸してくれ」

待機所には、先の戦いでの負傷兵達が担ぎ込まれる。

腕を無くした者、出血の激しい者。

凄惨なものだった。

【遠征騎士団】が各地で防衛戦を繰り広げている中で持ち堪えているのだ。

兵士への負担は大きい。

「突撃ばかり…頭がおかしいんじゃないか」

「何を無駄口を叩いている。それでも国を護る兵士か?情けない」

言い争いの相手は、前線の指揮を任せられているウェディ。
カラという女騎士だった。
彼女の評判は、はっきり言って、とても良いものではない。

陰では、使えない指揮官などと言われている。

「しかし…」

「無駄口を叩く余裕があるのなら、少しでも多くの魔物を倒すんだな」

カラは冷たく言い放つ。

フィルゼンは、呼吸を整えながら、武器の手入れをしようとした時、怒鳴り声が聞こえて来る。

「作戦を見直すべきです!」

f:id:F-Zen:20210703032615j:plain

嫌という程聞いた事がある声。

アルドだった。

「はぁ…。前線の指揮は、私が一任されている。ましてや、新兵の意見なぞ当てになるものか」

「このままでは、全滅するのも時間の問題ですよ」

「我々の任務は、戦線を維持する事だ」

「捨て石ですか?俺達は、ただ闇雲に命を捨ててる訳じゃないんですよ」

皮肉を込めて言い放つと、カラは眉をピクリと動かす。
癇に障ったようだ。

前線を維持すると言っても、真っ向から魔物を迎え撃ってばかりいては、戦線が崩壊するのも時間の問題である。

「黙って聞いていれば…図に乗るなよガキ。現に先の戦いで、魔物を撃退しただろうが」

「戦場の兵士が万全の状態なら、問題はないでしょう。しかし、連戦ともなれば、戦力が未知数な魔物相手に精神を削がれ続ける…。待っているのは全滅ですよ」

「私の指揮に問題があると?」

「ええ。取り返しが付かなくなる前に、何とかすべきです」

アルドとカラが睨み合う。

「新兵が偉そうに…」

「貴女は優秀な指揮官かもしれませんが、俺たちはあんたの駒じゃねぇよ」

アルドが喧嘩腰になる。

「言わせておけば…!」

カラが剣に手を掛けようとすると、フィルゼンが割って入る。

「揃いも揃って、馬鹿じゃないの?」

f:id:F-Zen:20210703032718j:plain

「「なに?」」

「言い争いして、この戦場を生き残れるなら良いんだけどさ?周りを見なよ。私はともかく、他の人達は疲弊してる」

カラは苦しむ兵士達を見て、目を背けてしまう。

「生き残れるなら別に良いんだけど、まぁ。鼻から頼りにしてないけどね」

フィルゼンは煽りながら、その場を立ち去ると、アルドとカラは顔を見合わせ、言い争いをしていたのが馬鹿らしくなる。

「アルドと言ったか?とりあえず、貴様の意見を聞こう」

「諸君、戦術を変える。前衛部隊は、陽動に回ってもらう」

アルドの意見を元に、カラは作戦を見直し、兵士達に伝達する。

この戦場は、崖に覆われた草原地帯。

作戦は、真っ向からの戦闘を極力避け、崖の通り道に誘導し、後衛部隊が崖の上から攻撃を仕掛けるものだ。

こうすれば、兵力を失わずに魔物を一掃できる可能性が高い。

「しかし…そう上手くいくものか?」

兵士達に疑問が生じる。

急な作戦変更に、戸惑っているのだ。

「魔物が攻めて来るまで待つ方が良いのでは?」

兵士の問いにアルドが答える。

「魔物とて、知性を持つ個体もいます。我々の作戦に気付かれないように、誘導しなければ意味がないでしょう」

「正直、この作戦は賭けだ。被害を最小限に抑えられるかのな」

カラが思い詰めたような表情を浮かべると兵士達は鼓舞し、腹を括る。

「前衛部隊は、フィルゼン、テティ。お前達も行け」

カラがそう命じると、アルドが反論しようとする。

「何か問題があるか?」

「いえ…何も…」

アルドは、歯を食いしばる。

一か八かの作戦が開始される事となった。